こちら、本太五丁目防災部

さいたま市浦和区本太5丁目自治会防災部のブログです

令和5年納涼まつり『防災部の部』

先日開催されました納涼まつりにおいて、防災部が中心となったイベントの写真、その一部をご紹介いたします!

納涼まつりで防災部が企画実施しましたのは、次の三つです。

AED体験(さいたま市消防団本太分団2F)

・消火器体験

・起震車体験

消防車体験

 

AED体験はなかなか不評でしたが(いくら人形とはいえ怖いですよね💦)、消火器体験と起震車体験にはたくさんのご参加をいただきました!

年明けごろの予定をしております防災センター見学ではさらに本格的な消火器体験や起震車体験、さらには火災避難体験などもありますのでお楽しみに!!

 

起震車

起震車体験(震度6!)

大きな水鉄砲!

うまく消えるかな?

さいたま市消防局日の出出張所の皆様、さいたま市消防団本太分団の皆様、ご協力ありがとうございました!!